大気汚染防止法案 閣議決定!

イメージ
こんにちは 最近夜間に石綿の実態調査(どこに石綿が使用されており、どこが対策済で、どこが対策されていないか)をやっており、情報に目を向けておりませんでした。 久しぶりに事務所で情報収集しようとしたら早速ありましたね。 日本経済新聞のNET版 日本経済新聞より 石綿飛散対策の対象が全建材になりました。(おそらくレベル1・2だけでなく3もという意味だと思います) 罰則の内容も記載されてますね。 届出義務違反者に30万以下の罰金だそうです。 最近は大規模修繕工事に先立ち調査をやってくれという話がよく来ますが、 今後多方面からアスベスト調査の依頼がきそうですね。 特に商業ビルはテナントの入れ替えに伴い改修しているケースが多いため 調査する建材も膨大な数になります。 それだけをちゃんと調査できる調査者がどれだけいるのか…。 おそらく調査者の資格添付なども求められることになると思うので、 ミスが許されない調査をしてきたいです。

自己紹介

当該ブログの管理者情報

職業:経営者(建設業、不動産業、飲食業)

生年月日:1986年12月

住居:東京

経歴:東京理科大学卒業⇒中野のスナックで店長⇒建設業⇒今に至る

恩人の紹介で今の職につきました。

社長の命により、会社組織の大幅変更(ホールディングス化)を行い

建設業、不動産業、投資事業をそれぞれ分社化

そのうちの建設業を現在任されています。

アスベスト対策事業に入ってから今年で5年目ですが

各行政や労働基準監督署との折衝

日本建築センターの建設技術審査証明取得までの舵取りを行い

アスベストのことならある程度お答えできるレベルまでいったのではないかと思います。

アスベストと絡む建築の知識取得や、顧客からの解体工事の要望に応えるため

石綿作業主任者以外の資格として、建築施工管理技士や解体工事施工技士を取得しました。

ブログの記事以外にも、お問い合わせなんかで、アスベスト対策の施工方法の相談等していただいても構いません。

当ブログを通じて、多方面の方にアスベストのことを知っていただき、適正に対応いただけるようになっていただけると幸いです。

保有資格
・石綿作業主任者(平成26年取得)
・特別管理産業廃棄物管理責任者講習修了者(平成29年取得)
・建築物石綿含有建材調査者(令和元年取得)New!!
・二級建築施工管理技士(平成30年取得)
・解体工事施工技士(平成30年取得)

コメント

このブログの人気の投稿

石綿含有仕上塗材の対応(足場編)

アスベスト対策 レベル3

アスベスト工事の資格