大気汚染防止法案 閣議決定!

イメージ
こんにちは 最近夜間に石綿の実態調査(どこに石綿が使用されており、どこが対策済で、どこが対策されていないか)をやっており、情報に目を向けておりませんでした。 久しぶりに事務所で情報収集しようとしたら早速ありましたね。 日本経済新聞のNET版 日本経済新聞より 石綿飛散対策の対象が全建材になりました。(おそらくレベル1・2だけでなく3もという意味だと思います) 罰則の内容も記載されてますね。 届出義務違反者に30万以下の罰金だそうです。 最近は大規模修繕工事に先立ち調査をやってくれという話がよく来ますが、 今後多方面からアスベスト調査の依頼がきそうですね。 特に商業ビルはテナントの入れ替えに伴い改修しているケースが多いため 調査する建材も膨大な数になります。 それだけをちゃんと調査できる調査者がどれだけいるのか…。 おそらく調査者の資格添付なども求められることになると思うので、 ミスが許されない調査をしてきたいです。

アスベスト対策 レベル3

こんにちは

今回はレベル3建材の対策方法を解説します。

解体工事をしていく中で一番出会う確立が高いのがレベル3建材です。

施工方法としては下記の点で他建材の解体と相違します。

①湿潤化を行う。

②飛散防止養生を行う。

③作業員は石綿作業特別教育修了者

④石綿作業主任者の選任


⑤手作業で行う。


⑥お知らせ看板の設置


⑦行政によって届出


以上です。

①湿潤化を行う。
これは万が一レベル3建材が破損した場合、そこから微量のアスベスト粒子がでてくるためです。
レベル1や2の工事でも湿潤化が必ず求められてきますね。

②飛散防止養生を行う。
開口部を塞ぎ、作業区域から粉じんが外に出ないよう、塞ぎ養生を行います。
また、屋根のスレート等の撤去の場合は、必ず建物周囲を足場養生し、建物の高さよりも高い位置まで足場を組む必要が有ります。
※解体工事施工技士の記述試験に写真と一緒にでてくることがあります。

(2019年12月17日追記)ケイ酸カルシウム板Ⅰ種について
こちらの記事でも簡単に触れていますが、厚生労働省における


建築物の解体・改修等における石綿ばく露防止対策等検討会


において使用された資料によりますと、ケイ酸カルシウムⅠ種は他レベル3建材と比べ破砕撤去した際の粉じん発生数が著しく多いことから、
負圧までは求められないまでもレベル1,2養生と同様の養生をする必要が出てきそうです。


③作業員は石綿作業特別教育修了者
アスベストを取り扱う作業員はレベル1~3全てで特別教育を修了している必要が有ります。
アスベストの危険性、その危険性から身を守るための保護具の適切な着用等、しっかり学んだ者だけが、アスベスト取り扱い業務に就くことができます。
※最近は公共工事で各作業員確認されることが多くなってきました。

④石綿作業主任者の選任
③同様アスベストを取り扱う上で、作業を指揮し、杜撰な工事を行わないよう管理する
石綿作業主任者の選任が必要です。

⑤手作業で行う。
重機等で解体することは禁止されています。
丁寧に原型をとどめたまま解体していくことが原則です。

⑥お知らせ看板の設置
解体工事のみでなく、改修工事を行う上で、必ずお知らせ看板を設置する必要が有ります。
アスベストの調査方法、調査箇所、元請、石綿作業主任者の氏名、作業方法等、法令で定められた表示を行う必要が有ります。
※これが意外と抜け落ちている現場が多々あります。
 改修工事ではほとんどの現場でお知らせ看板出てないですねw

⑦行政によっては届出
行政が独自に条例で届出を義務付けているところがあります。
沖縄は全国で先駆けて条例を定めました。

実は、レベル3建材の取り扱いについて、規制を強化していく動きがあります。
レベル3建材対策の記事 環境新聞より

去年、横浜市、神戸市、杉並区にアスベストの届出をした際に、担当者から

「レベル3建材についても今後動きがあるかもしれないから、しっかり法令関係はチェックしておいてください」

と言われたことがありました。

ようやく、その時が来年くるのではないかと噂になっています。

そうなれば、届出方法や、事前調査の届出等増えるのではないかとのことです。
※現状まだ何も決まっていないそうです。

アスベストを適正に処理するために、規制を強化していくのはいい動きだと思います。

解体工事はやりようによっては予算を削ることができる工事ですが、安全で、環境に配慮うした工事が今後は重要視されてくるべきだと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

石綿含有仕上塗材の対応(足場編)

アスベスト工事の資格