大気汚染防止法案 閣議決定!

こんにちは

最近夜間に石綿の実態調査(どこに石綿が使用されており、どこが対策済で、どこが対策されていないか)をやっており、情報に目を向けておりませんでした。

久しぶりに事務所で情報収集しようとしたら早速ありましたね。

日本経済新聞のNET版
日本経済新聞より
石綿飛散対策の対象が全建材になりました。(おそらくレベル1・2だけでなく3もという意味だと思います)

罰則の内容も記載されてますね。

届出義務違反者に30万以下の罰金だそうです。

最近は大規模修繕工事に先立ち調査をやってくれという話がよく来ますが、

今後多方面からアスベスト調査の依頼がきそうですね。

特に商業ビルはテナントの入れ替えに伴い改修しているケースが多いため

調査する建材も膨大な数になります。

それだけをちゃんと調査できる調査者がどれだけいるのか…。

おそらく調査者の資格添付なども求められることになると思うので、

ミスが許されない調査をしてきたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

石綿含有仕上塗材の対応(足場編)

アスベスト対策 レベル3

アスベスト工事の資格